サイトアイコン リンパドレナージュサロンHiwalani

「リンパって何?マッサージで流すといい理由を分かりやすく解説」

「リンパ」という言葉、耳にしたことはあっても、実際にどんな役割があるのかご存じですか?

エステやマッサージでよく使われるこの言葉ですが、難しい専門用語を使わず、分かりやすくお伝えします。

 


 

 

Q1. リンパって何ですか?

 

リンパとは、体の中の“老廃物や余分な水分を運ぶ通り道”のことです。

血液が酸素や栄養を運ぶのに対して、リンパは体のゴミを回収してくれる役割を担っています。

イメージとしては、「体のお掃除屋さん」や「排水管」です。

 


 

 

Q2. どこにあるの?

 

リンパは全身に張り巡らされています。

その中でも特に大切なのが「リンパ節」と呼ばれる関所のような場所で、首・脇・足の付け根などに多くあります。ここで老廃物がろ過されて、体の外に排出される準備をしています。

 


 

 

Q3. 流れが悪くなるとどうなるの?

 

リンパは血液と違って、心臓のようなポンプがありません。

そのため、長時間同じ姿勢や運動不足、冷え、ストレスなどで流れが悪くなりやすいのです。

流れが滞ると、老廃物や余分な水分がたまり、むくみ・だるさ・疲れやすさ、さらにはお肌のトラブルの原因にもなります。

 


 

 

Q4. どうすれば流れが良くなるの?

 

リンパの流れを良くするためには、日常生活の中で意識できることがあります。

 

 

リンパマッサージは、流れを助けて老廃物を外に出しやすくするサポートをします。

 


 

 

Q5. マッサージをするとどんな効果があるの?

 

 

 

 


 

 

まとめ

 

リンパは、体の健康や美容にとって大切な役割をしています。

流れが悪くなると、むくみや疲れがたまりやすくなりますが、生活習慣やマッサージでサポートすることでスッキリ感や体調の改善が期待できます。

ぜひ、日常のケアにリンパマッサージを取り入れてみてください。

 


 

お問い合わせはこちらからクリック▶︎問い合わせ

 

 

モバイルバージョンを終了