脱毛サロンで脱毛を受けたら、そのままお風呂に入りたい気分になる方も多いのではないでしょうか。
しかし、肌に負担がかかった状態でシャワーや入浴をするのは問題ないのか気になるものです。
そこで今回は脱毛後のお風呂や脱毛前のお風呂について、どのように対応すれば良いのか紹介します。
脱毛後のお風呂はNG!その理由を紹介
脱毛後のお風呂はサロンなどで禁止されています。
時間が経過すれば問題ありませんが、脱毛をした直後に入浴するのは良くありません。
その理由は次の通りです。
・肌へのダメージ
・肌の赤みやかゆみが出る
・炎症が起こる
肌へのダメージ
脱毛直後は、レーザーや光を照射した影響で軽いやけどのような状態になっています。
やけどではないものの、少なくとも熱がこもった状態になっているので、そのような状態でお風呂に入ると血行が良くなって肌へのダメージが蓄積することもあります。
肌の赤みやかゆみが出る
脱毛直後の肌はただでさえ疲れて、わずかな刺激でも赤みが出てしまいやすい状態です。
そのようにデリケートな状態でお風呂に入ると赤みだけでなくかゆみなどが出てしまうこともあるのです。
炎症が起こる
脱毛後の肌は、デリケートな状態になっています。
つまり、肌が感染しやすい状態になっているのです。
このような状態で湯船に浸かると、お湯の中の雑菌が入り込む可能性があります。
湯船の中に雑菌がほとんどないとしても体温が上がるため、どうしても汗をかきやすく、雑菌が繁殖しやすい状態にもなるのです。
それによって雑菌が繁殖し、肌の炎症につながる可能性があります。
施術前や施術後12時間以降はOK
脱毛直後はお風呂に入るのは良くありませんが、脱毛後12時間以上経過していれば、肌の状態が回復していたり、熱が下がったりしているので多くの場合問題なく入浴できます。
また、施術前もお風呂には入れます。
ただ、この場合は脱毛直前すぎると熱がこもってしまうため、やや時間を置いたり、長湯をしないように注意したりして脱毛を受けるようにしましょう。
まとめ
脱毛後は肌が軽いやけど状態になっています。
事実、赤みがあったり、服を着たら刺激を感じたりといったことも少なくありません。
そのような理由から、施術後すぐにシャワーを浴びる行為や入浴をする行為は控える必要があります。
ただ、施術後12時間以降や脱毛前のシャワー、入浴は問題ないので、刺激にならない程度にぬるめのお湯や弱めのシャワーを浴びるようにしましょう。
このように注意することで快適に脱毛を受けられます。