脱毛で知っておきたい知識に、ムダ毛の毛周期があります。
毛周期を知っておくことで効率の良いムダ毛処理ができるようになり、施術の期間の短縮も期待できます。
今回は、そのような毛周期について解説しましょう。
毛周期とは?脱毛との関係も紹介
毛周期とは、毛が生えて抜け落ちる周期をいいます。
ここでは毛周期の時期や脱毛との関係についてみていきましょう。
3つの期間がある毛周期
脱毛で知っておきたい毛周期には次の3つの周期があります。
・成長期
・退行期
・休止期
まず、成長期は文字通りムダ毛が生えてくる期間のことをいいます。
毛が最も元気のある時期といえるでしょう。
退行期は、ムダ毛の成長が止まっている時期です。
毛も弱くなっており、はがれやすい時期でもあります。
休止期は、ムダ毛が完全に抜け落ちている状態です。
この時期に次のムダ毛は生える準備をしており、時期が長い(部位にもよるがおよそ数ヶ月)のも特徴です。
ムダ毛の脱毛に効果的なのは成長期
ムダ毛の脱毛をするのに効果的なのは成長期のムダ毛です。
このタイミングで脱毛をすると、脱毛機のライトもしっかり届き、ムダ毛を介して毛根に直接ダメージを与えやすいからです。
特に成長期でも前期の周期が脱毛機によるダメージを与えやすいとされており、その時期にあたるムダ毛であれば、大きな効果が期待できるでしょう。
部位によって異なる毛周期の長さ
毛周期は部位によって異なります。
大きくまとめると次の形です。
顔:数ヶ月程度
ワキ:6~8カ月程度
腕:1年程度
ひざ:1年程度
もも:1年程度
VIO:数年程度
ただ、同じ部位のすべてのムダ毛がこの周期で変化するのではなく、ムダ毛1本1本によって周期が異なるので、一部は休止期でも、一部は成長期といったケースがほとんどです。
そのため、何回かサロンには通う必要があることを知っておきましょう。
ムダ毛の毛周期を意識した脱毛
ムダ毛の毛周期を意識した脱毛をすることで、効果が期待できます。
ただ、通って数回は周期がわからないことも多いので、目的の時期(半袖になりやすい夏場など)を設定したら早めに通い始めるのが良いでしょう。
また、毛周期に関係なく施術効果が期待できる蓄熱式脱毛について、どのようなものか見ていきましょう。
毛周期に関係なく施術できる蓄熱式脱毛
毛周期を意識しなくとも脱毛効果の期待できる脱毛方法が、蓄熱式脱毛(SHR脱毛)です。
スーパー・ヘア・リムーバル方式とも呼ばれるもので、複合波長(IPL) によって毛根の成長を促す大元ともいえるバルジ領域の発毛因子を破壊することで、ムダ毛処理の効果が期待できる方式です。
毛の深さや毛の硬さ、色(多くの脱毛機は黒以外効果が弱い)に関係なく脱毛効果を狙える便利な脱毛方式としてクリニックやサロンで採用されています。
このような特徴があるので、従来の脱毛機が苦手としていた顔の産毛にも効果が期待できるというメリットもあります。
このような脱毛機を置いているサロンを選んで予約するのも良いでしょう。
まとめ
脱毛における毛周期は、ムダ毛が生え変わる周期や期間を指します。
個人差や部位によって、その周期は異なりますが、一般的にいわれているのは今回紹介したように約1~3ヶ月程度です。
今回は、毛周期について紹介し、毛周期にあわせた間隔の脱毛について解説するとともに、毛周期に関係なく効率の良い施術ができる蓄熱式脱毛についてもまとめました。
毛周期を意識した脱毛スケジュールを組み、産毛への効果も期待できる蓄熱式脱毛を利用してサロンの脱毛を受けることで、脱毛の回数を減らして、完了時期を早められるでしょう。